こないだあげた松江ツーリング。その前にスカイウェイブの
Vベルトの交換をしてきました。 サスガにメーカ推奨の25000キロ?を
5000キロ程度超えていたので。
なじみのお店がないの姫路のバイクワールドにお願いしました。
Vベルトの交換と,ついでにWRも。どちらも純正で。
作業を依頼してしばらくすると,お店から電話。
どうも,問題があったみたいで。
電話ではよくわからなかったので見に行ってみると,こういう状態。
おかしい所,わかります?
説明を聞くと,本来クランクケースに残らないといけないベアリングが,
錆びかなんかで軸に固着してしまっているようです。
写真に補足すると,
これがベアリング。
本来,クランクケースのここに収まったままになるとのこと。
異常にクランクケースが外れず,なんとか外したらこうなっていたと。
ベアリングをクランクケースに固定する治具もひらいちゃってます^^;
恐らく,これまで一度もクランクケースを開いたことが無かったのが
悪かったんでしょうね。あとは,メーカーでの生産時にちゃんとグリスアップ
されてなかったのかも。ネットでぐぐっても,同じ症状はまったく出てこなかった
のでかなりのレアケースだと思います。
お店の方から,どうしましょうか?と。
このベアリングを強引に外してもベアリング自体が変形したり,
まず,クランクケースを外す時に強引にはずしているのでベアリング自体すでに
傷が行ったりしているかもしれないので,外したものを再度取り付けるよりも
新しいものに交換した方がいいと思うとのアドバイスもあり,
結構出費が痛かったのですが,思い切って交換することにしました。
ベアリングの固着部分に潤滑剤を塗ってから何とか外した状態
やっぱり軸に錆びが付着してました。
そして急いで,純正のベアリングを発注してもらい,翌日(ツーリングの前日^^;)
に ぎりぎり納品されて,他の予約の合間に取り付けてもらいました。
一連のトラブルで作業時間もかなりかかったとおもいますが 追加工賃もかなり抑えて
もらって対応してもらってホント助かりました。
Vベルトとローラー,それにベアリングも変えたから?
ツーリングでは凄く走りがスムーズで,アレ,スカブーってこんなんやった?
みたいな感じで気持ちよく走れました。
やはり,日ごろのメンテナンスは大事ですね。いい教訓になりました^^;
Vベルトの交換をしてきました。 サスガにメーカ推奨の25000キロ?を
5000キロ程度超えていたので。
なじみのお店がないの姫路のバイクワールドにお願いしました。
Vベルトの交換と,ついでにWRも。どちらも純正で。
作業を依頼してしばらくすると,お店から電話。
どうも,問題があったみたいで。
電話ではよくわからなかったので見に行ってみると,こういう状態。
おかしい所,わかります?
説明を聞くと,本来クランクケースに残らないといけないベアリングが,
錆びかなんかで軸に固着してしまっているようです。
写真に補足すると,
これがベアリング。
本来,クランクケースのここに収まったままになるとのこと。
異常にクランクケースが外れず,なんとか外したらこうなっていたと。
ベアリングをクランクケースに固定する治具もひらいちゃってます^^;
恐らく,これまで一度もクランクケースを開いたことが無かったのが
悪かったんでしょうね。あとは,メーカーでの生産時にちゃんとグリスアップ
されてなかったのかも。ネットでぐぐっても,同じ症状はまったく出てこなかった
のでかなりのレアケースだと思います。
お店の方から,どうしましょうか?と。
このベアリングを強引に外してもベアリング自体が変形したり,
まず,クランクケースを外す時に強引にはずしているのでベアリング自体すでに
傷が行ったりしているかもしれないので,外したものを再度取り付けるよりも
新しいものに交換した方がいいと思うとのアドバイスもあり,
結構出費が痛かったのですが,思い切って交換することにしました。
ベアリングの固着部分に潤滑剤を塗ってから何とか外した状態
やっぱり軸に錆びが付着してました。
そして急いで,純正のベアリングを発注してもらい,翌日(ツーリングの前日^^;)
に ぎりぎり納品されて,他の予約の合間に取り付けてもらいました。
一連のトラブルで作業時間もかなりかかったとおもいますが 追加工賃もかなり抑えて
もらって対応してもらってホント助かりました。
Vベルトとローラー,それにベアリングも変えたから?
ツーリングでは凄く走りがスムーズで,アレ,スカブーってこんなんやった?
みたいな感じで気持ちよく走れました。
やはり,日ごろのメンテナンスは大事ですね。いい教訓になりました^^;