先日まで長崎に修学旅行にいっていた娘。
DSC00162

帰ってきてから,(嫁さん経由で^^;) 色々聞いた話の中で
班での自由行動中に路面電車で2人の子供を連れたお母さんがのってきたから,
席ゆずったらめっちゃ喜んでもらってうれしかったんや! ってのがあって。

その出来事も含めて日記に書いて,登校日に提出した直後の学年集会で
先生が「路面電車でxx中学校(娘のガッコ)の生徒さんに席を譲ってもらって
凄くうれしかったです」という感謝の電話がありましたと。
「子供が ”僕も大きくなったら僕も席を譲る”と。ほんとにいい生徒さんでした」
とみんなの前で報告があったそうで。名札の学校名をみて調べて電話してきた
そうです。
DSC00164

そのときは先生はまだ日記を見ていないので誰だか判っていなかってませんが,
娘は自分のことだって思ったそうで,恥ずかしい! でも,日記に書いてだして
しまったどうしよって思ったらしい。娘は目立つことがすごく苦手なので(笑)

案の定,日記を見た担任がHRの時に,「席を譲ったのはこのクラスの
生徒たちでした。先生はこのクラスの担任で誇らしいです」みたいなことを
言われたらしくって^^

その話を嫁さんから聞いて,娘に「すごいやんか。わざわざ,学校に電話してくる
ぐらいやから,ほんまうれしかったんやな。ええことしたな」って
いったら,恥ずかしそうに,ちょっと怒ったかんじで「たいしたことしてないし!」
っていって,まだまだ話したがる父をほって向こうにいってしまいました(笑)
DSC00172

娘は席を譲ったことに対して,それを自慢したいんじゃなくて,
たんに,すごく感謝してもらったことがうれしかっただけなんですよね。
DSC00175

さっと席を譲ることができること,ありがとうって言ってもらってうれしいと
感じることが出来る娘をみて,ちゃんと成長できてんやなーってうれしくなりました^^
父はなにもしてませんが,子は大きくなりますね(笑)

そして何もしてない父は,あすからツーリングです(笑)