来月、急遽 海外出張にいくかもってことになって。
パスポート、10年ちょっと前に作っていましたが、もう期限が切れていたので
新たに申請することに。

近くの旅券事務所へ
KIMG1669


受付で、申請書と写真を提出すると、担当のお姉さんから
「写真、眼鏡をかけて撮られていますので少し目元に影があります。
あと、髭をはやされていますが、今回、10年用の申請ですので、この先、髭をそられて
外観が変わった場合など、入国審査の時に、時間がかかるかもしれませんが、
かまいませんか?」 と

まえに作った時はそんなこと聞かれたかなーと思いながらも、
最近はテロとか多いから入国審査も厳しくなってるんだろうなーと思いつつ、
そんなに海外行くつもりもないですし、かまいませんと答えると、
KIMG1672a

こんな特記事項。よほど、入国審査で揉めることが多いんだなと。

というか、今回、パスポートの期限が切れててよかった・・・

前に作ったパスポートの写真・・・
KIMG1673a


眼鏡や髭以前に、あるところの変化が大きすぎて( ;∀;)
これだと入国できないかもしれません(笑)

久しぶりのblogは自虐ネタでした^^;