宮島観光を終えた後は、またバイパスで市内に戻り、昔から
かなり延長された広島高速〜広島呉道路を乗り継ぎ、一路、呉に。

呉には、灰ヶ峰という夜景の綺麗な場所があり、学生時代には当時
乗っていた私のAE92レビン(しかも、レアなAT車(笑))に男4人、
ギューギュー詰めで行った懐かしい記憶が(笑)

大和ミュージアムの向いのyumeタウンで昼食をとったあと、いざ、ミュージアムへ
20140803_04_家族旅行(広島) (487)_R
何故か傾いてい長男(笑)

玄関前にはれいのポセイドンも(笑)
20140803_04_家族旅行(広島) (654)_R
小さいといわれた恥ずかしさからか、顔をそむけています(爆)

入館してすぐにおいてあるレプリカ
20140803_04_家族旅行(広島) (521)_R

20140803_04_家族旅行(広島) (635)_R

長女から、これって宇宙戦艦ヤマト? いやいやそうじゃなくって(笑) ごっちゃに
なっているようです^^;
でも、宇宙戦艦ヤマトの博物館があれば、是非行ってみたいです!

私の趣味で来た大和ミュージアムですが、意外と家族も楽しんでいたようで、
真剣に展示物を見てました^^
20140803_04_家族旅行(広島) (526)_R


私が興味を惹かれたのは呉で作られた戦艦や潜水艦。
20140803_04_家族旅行(広島) (537)_R

20140803_04_家族旅行(広島) (550)_R

戦争向けに作られたという点では
複雑な思いもありますが、この小さな国で作られた当時世界最高峰レベルの技術力の結晶。
日本の工業力ってホント素晴らしいと思いました。

館内を順路にそってぐるっと。
20140803_04_家族旅行(広島) (600)_R

20140803_04_家族旅行(広島) (577)_R

子供たちも意外に真剣なまなざし? 連れてきた甲斐がありました^^

が、一番楽しんでたのは、子供向けの体験コーナーでした^^;
20140803_04_家族旅行(広島) (621)_R

まあ、当然ですよね(笑)
20140803_04_家族旅行(広島) (627)_R


お土産コーナーでじっくりと見ていると、一緒にいた家族の姿が見当たらず。
すでにさっさと選んで、ソファーで退屈そうに待ってました^^;

気が付くとすでにもう夕方。明日から仕事があるので今日は早めに帰ってゆっくり
したいところ。
残念ですが、こちらは次回にお預けです^^
20140803_04_家族旅行(広島) (661)_R


今回、私の希望で選んだ広島ですが、家族も楽しんでくれたようで良かったです^^
子供も大きくなり、それぞれいそがしくなり、なかなか家族で出かける機会も減ってきますが、
これから先も、出来る限りは家族旅行を続けていきたいもんです。

p。s。1
タイトルの泣ける 広島県。 まったく泣けないやんとは突っ込まないでくださいね〜^^;
これ、広島県の超人気フリーペーパー雑誌から。
prl14072215280081-p1


旅行から帰ってきてから気づきました。凄い人気で入手困難みたいですね。

p。s。2
大和ミュージアムに展示してあった、山本 五十六連合艦隊司令長官の名言

苦しいこともあるだろう
言いたいこともあるだろう
不満なこともあるだろう
腹の立つこともあるだろう
泣きたいこともあるだろう
これらをじっとこらえてゆくのが
男の修行である

いい言葉です。