いつも混んでるがいな製麺所ですが、今日はさすがにお昼前とあって、
まだそんなに混んでませんでした^^
20140309_プチツー加西 (97)_R
がいな、初めてのXLRさんとM春です^^

思い思いの品を注文し頂きます
20140309_プチツー加西 (102)_R
私は天かすたっぷりのぶっかけ冷と、ゲソ天、それにかやくごはんです。

20140309_プチツー加西 (99)_R
M春の頼んだ、がいな盛り。これもうまそうですね^^

お土産に、うどんのかりんとう。これで100円ですからお得です。
DSC_0935_R

美味しかったですので、みなさん是非どうぞ♪
ただ、ちょっと硬いので注意してください

うどん食べてると、続々とお客さんが。バイクや自転車で来られる方も多く、
私たちが帰った後に、まささん夫妻がこられたようでちょうど入れ違いでした。

お店をでるころにはかなりの待ち行列で、駐車場が狭いので駐車待ちの車があふれて。
食べる所だけでなく駐車場の増設も必要かと^^;

がいなでうどんを満喫した後、ここに行きました。
20140309_プチツー加西 (105)_R

20140309_プチツー加西 (106)_R

ここは背中に十字架が彫ってあるのキリシタン地蔵が見つかった大日寺という
お寺です。
場所はがいな製麺所のすぐ南、県道79号から信号を左折して、がいな製麺所へ
むかう道沿いにあります。

うわさの仏像、正面から見ると普通の仏像ですが
20140309_プチツー加西 (113)_R

後ろにはこのとおり、十字架が彫ってあります。
20140309_プチツー加西 (109)_R

このような背面十字架地蔵は全国でも加西地域特有で、加西のあちこちに
100体ぐらいあるそうです(◎_◎;) 加西地域はキリシタンの人が多かった
との見解もあるようですが、なぜ多かったのか? 官兵衛もキリシタンだった、
それに後藤又兵衛もその影響でキリシタンだったとかありますが、その影響が
あるのでしょうか。また、なぜ、このような背面十字架仏像が彫られるようになったのか
など、考えだすと興味が尽きませんね

ここで今回のプチツーの目的は達成しましたので、あとはコーヒーブレイクを。
今日二度目の法華口にいくと、
20140309_プチツー加西 (137)_R

取材中でした^^ ここはホント有名になりましたね〜

20140309_プチツー加西 (136)_R

パンを買って出ようとすると、記者の方にインタビューされました(・ω・ノ)ノ!
(しかも、名前まで聞かれてしまいました^^)
インタビューされるなんて初めてです(笑)
もし、インタビューが記事に載ったらblogにアップしときます^^

駐車場の隅っこでコーヒーブレイクしていると、タンデムツーリング中のまささんに声を
かけられて^^ 奥様とタンデムツーの途中に法華口に寄られたそうです。
20140309_プチツー加西 (140)_R

しばし談笑した後、まささん夫妻は酒蔵に行かれました(⌒ー⌒)ノ~~~
20140309_プチツー加西 (142)_R

奥さまとタンデム、楽しそうでした^^

コーヒーブレイクも終わり、プチツーはここで終了となりました。
距離は70km程度で、時間も半日程度でしたが、歴史に食にと充実した
ツーリングとなりました^^