先日、スカブーがエンストすると記事にしたところ、
多くのブロ友さまから、まずはプラグでしょう!との
アドバイスをもらいましたので、牡蠣ツーの延期になった
日曜日にさっそく交換してみました。

せっかくなので備忘録として記事に残しておきます。

まずは、カバーを取っ払い、
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正面に見えるプラグコード
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これを引っこ抜きます。
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次に車載工具を引っ張りだして
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プラグレンチでくるくるとまわします
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出てきたプラグ
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そんなにくすぶっているようでもなく、薄い感じでもないような。

新品との比較
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逆の手順でプラグをとりつけます。
トルクレンチなんてもっていないので、回し過ぎないように、手で回して止まる
ところから、約90度でしめつけ。

思っていたよりも作業はやりやすく、案外短時間で出来ました。

ついでなので、エアクリーナーも覗いてみることに。
シート下のケース。
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上蓋とクリーナーを取り外すことが出来ず、ちょっと悪戦苦闘しました。
上蓋とクリーナーを一緒に外すとなんとか取り外すことが出来ましたが、
まるで知恵の輪。
コツは、上蓋とフィルターを一緒に持って、前方を斜め上に持ち上げ、
前に引き抜くようなイメージです。

出てきたエアクリーナー。
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走行距離16,000キロ。
思っていたよりも真っ黒でした(◎_◎;)

プラグ交換の次はエアクリーナーの交換ですね^^;
これでエンストが改善すればいいのですが。

P.S.
プラグ交換した翌日の月曜日の朝、プラグ交換して気分一新。
気持ちよくスターターを回すと、かかりがめっちゃ悪いw( ̄△ ̄;)w
何度かトライするとなんとかかかりました。
よけいに悪化?なんかミスしたかと焦りましたが、なんとかその後は
普通にかかるように。いったい何だったんだろう?

※今回の記事は備忘録なので、コメント無しにしてます。