播州支部のツーレポを書こうと思いながらも、これも忘れないうちに
メモ代わりに書いておかないと。ハンドルの防寒対策についてです。

通勤にも使っているスカブー。
真冬も当然バイクですので、防寒対策は必須です、特にハンドル周り。
去年はハンドルカバーのみで乗り切りましたけど、正直、きつかったので今年はさらに、グリップヒーターを
取り付けることに。
購入するにあたり、どんなタイプにするかまずは調査です。
まずは、グリップタイプ


そして、巻き付けタイプ


ともに、デイトナの商品です。グリップ、巻きつけともにこのメーカーのは安くて評判も悪くないですね〜
で、どちらにするか悩んだ挙句、お手軽な巻き付けタイプにしました。
DSC_0421

(95mmタイプです)

いざ、取り付け。取り付けは、グローブボックスのシガーソケットを利用。
延長用の電線と、シガープラグはホムセンで購入してコネクタで取り付け。
バッテリの脇の穴から電線を通します。
電線にはスパイラルチューブを取り付け、摩擦などでの損傷対策を施しました。

取り付け自体は、そんな難しくはありませんでしたが、既存の電線の長さが
微妙にバイクに合わず、なんだか綺麗に収まりません。。。

DSC_0451

DSC_0450

なんか、不細工だな〜(´・ω・`)

まあ、ちゃんとあったまればいいんですけど^^;
使ってみた感想ですが、めっちゃあったかく、いや、熱くなります。
長時間使ってると低温やけどしそうになりますね〜
こんなにあったかくなるんだったら去年からつけておけばよかった!^^

ただ、私はいつも指二本をブレーキレバーにかけた状態で運転しているので、
どうしても指先が冷えてしまうのがネックです。
ブレーキに指かけてないと、いざというときに急ブレーキかけれないので不安で。
対策として、ブロ友さんたちが使っているレバーにつけるスポンジ、買ってみようと
思うのですが、これ、レバーの冷たさはシャットダウンしてくれそうですが、
暖かくはならないんですよね。指先が冷える根本の対策にはならさそう。


そうなると、最終兵器はこれしかないかな〜
もう少し安ければ速攻買いだとおもうんですけどね〜^^;


ちょっとこましなものだと、2万はしますね。。。
まあ、今年はグリップヒーターのおかげで、去年に比べると天国です。


話はかわりますが、この前、ファンモンのラストライブのDVDを買いました。
生まれてはじめてライブに行ってみたいと思ったこのバンド。
ライブ行きたいな〜と思いつつも、何時でもいけるからと行動に起こさないでいると、
いきなりの解散で、結局、チケット購入試みるも取れるはずなく^^;

DVDで見れば見るほどライブに行きたかったと思いますね。
これからはこんな思いしないように、いいと思ったらすぐに行動にうつさないと。
DSC_0445