日曜日の初?の播州支部有志でのツーリング、早く記事に
しておきたいんですけど、それは310さまに先に譲る事として^^
土曜日に行った姫路城のことを。

天空の白鷺があと少しとのことで、急に見たくなって家族で姫路城へ
20131116_姫路城 (1)_R

午前中のためか、まだそんなに人出も多くありません。
20131116_姫路城 (16)_R

紅葉もしてますが、どこか、赤がくすんでいるというか、きれいな
赤ではないですね〜

三の丸広場にあるお土産屋に入るとやっぱり官兵衛グッズが^^
20131116_姫路城 (21)_R

興味をひいたのはコレ。
20131116_姫路城 (208)_R

黒田二十四騎。 これってどう考えても武田二十四将のパクリですよね〜(笑)
ほとんど知らない人ばかりですが、後藤又兵衛は知ってます^^
このポスター、なんと期間限定で100円だったので思わず買って
しまいました!これで来春からの軍師官兵衛の登場人物の予習が
できますね(笑)
20131116_姫路城 (139)_R

これもちょっと興味惹かれました(笑)

お城の入り口では姫路城&官兵衛検定の用紙を配ってました。
全問正解すると粗品がもらえると。
20131116_姫路城 (26)_R


用紙をくばってるお姉さんに、むずかしいんじゃないの?ときくと
”大丈夫です、簡単だし、ヒントもありますから!”と。
一応もらっておきます。

お金払って入城してみると、ここにも出張してますね、安富のかかし!
しかも、武装してました(笑)
20131116_姫路城 (36)_R


先ほどの検定
20131116_姫路城 (42)_R

ヒントがなければ全くわかりませんが、めちゃめちゃわかりやすいヒントが
あるおかげで、迷いようがありません(笑)

数年ぶりに姫路城内を歩きます。
20131116_姫路城 (47)_R

子供たちは、城なんてと、最初は乗り気でありませんでしたが、
来たらきたで楽しんでいるようです^^
20131116_姫路城 (59)_R


場内ではいろいろな催しが。
20131116_姫路城 (46)_R

20131116_姫路城 (58)_R


ん?前方を歩く、お姫様風の女性。
20131116_姫路城 (65)_R

その先で、外国の観光客の方に囲まれて、撮影会に^^
私も便乗させていただきました(笑)
20131116_姫路城 (84)_R

恰好からして環境客というよりも雰囲気づくりのための仕込みでしょうか?
ほかにも武者とか忍者とかいたので。
写真撮り終えて戻ると、冷たい視線の嫁と娘が^^;
いや、撮らないと失礼でしょ?!(笑)

目的の一つ、天空の白鷺
20131116_姫路城 (80)_R

時間が早いためか、まだ一時間待ち。
20131116_姫路城 (86)_R

子供に並ぼうと誘ってみるも、”一時間もまてへんわ〜”と(;゚Д゚)
”いやいや、お前たちは次の改修があったら見れる可能性があるけど、
お父さんはこれが最後かもしれへんのやで( ;∀;)”
必死に説得するも行かないとorz。
いいやい、今度平日休んで一人で行ってきてやる!w

ぐるーっとまわって西の丸で、西の丸長局と化粧櫓へ
20131116_姫路城 (108)_R

小部屋の沢山ある長い廊下を行くと、各部屋にいろいろな展示物が。

これは官兵衛の鎧かな
20131116_姫路城 (122)_R


結構歩きましたね。
20131116_姫路城 (131)_R

ホントいい天気です。あったかくて気持ちいい天気です^^

城を出たところで、先ほどの検定の答え合わせ。
20131116_姫路城 (142)_R

なんとか?それとも当然?かな〜
全問正解で、エコバックをいただきました^^
20131116_姫路城 (149)_R


その後、また、お姫様の撮影会やってたので、すかさず。
20131116_姫路城 (153)_R

またまた娘の視線が痛かったです^^;

その後、久しぶりに昼間の御幸通りを歩いて駅に。
20131116_姫路城 (173)_R

屋根のない、昼間の御幸通りは普段見えないアーケード2階に位置する
古い建屋が丸見えで、これが御幸通り?って感じでした。

駅地下(フェスタ)でちょっと遅い昼ごはん。
20131116_姫路城 (186)_R

駅地下の名物、明石焼きです^^

実は子供たち、たぶん、初めてなんですよね。
20131116_姫路城 (193)_R

ソースをたっぷり塗ったたこ焼きを出しにつけるのがここ駅地下流なんです^^

ほんの数時間のお出かけでしたが、なかなか面白かったです。

そして日曜日のツーリングへ!
でも、実はまだこの時点ではツーリング決まってなかったんですよね〜
土曜日の夜、私が姫路港で寒い中、夜釣りしているときに急遽きまったので。

次回は播州支部初?ツーリングれぽです^^