間があいてしまいましたが、近所散策ツー2(古法華)の続きです。

岩山へのプチ登山の後、いつものようにコーヒーブレイク。
20130916_近所ツー (67)_R

うん?M春のコーヒー、ドリップの上にドリップがw
これはかなり濃いコーヒーになりそうです(笑)
コーヒー飲みながらしばし談笑。
あっという間に時間がたちます。
そろそろ行きますか!。で、行先はといいますと、
20130916_近所ツー (35)_R

ちょっと小さいかな? 拡大!
20130916_近所ツー (35)_rr_R

そう、またダムです^^;
大柳ダム、 古法華公園の中にあります。
20130916_近所ツー (75)_R

20130916_近所ツー (74)_R

これまでに行ったダムとは異なり、ちょっと池が大きくなったような
感じのダムです。当然、管理事務所などもあるわけなく。
20130916_近所ツー (76)_R

前日まで雨が降っていたこともあり、水量が増えて自然放水されてます。
提体側からみるとまるで滝のようです
20130916_近所ツー (77)_R


この後、神谷ダムの北側、藤ノ木公園の遊歩道でも散策しようかと(歩いてですよ^^)
いうことになり、藤ノ木公園へ。
しかし、駐車場に掲げてあった周辺の観光マップを見てDT125Rさんの目が
あるものにくぎ付けに。
20130916_近所ツー (93)_R

あるものとは、
20130916_近所ツー (90)_R

そう、城跡です^^ 南山田城跡。

DT125Rさんは実は城跡マニアなんです(笑)
しかもここは、かの有名な後藤又兵衛の居城とか。
これは行くしかないですよね!^^
山田町の住宅街の中をくねくねと走り回ってなんとか到着。
20130916_近所ツー (109)_R

城跡の周りは公園になっていました。
公園の端に、看板と後藤又兵衛が祀られた?後藤神社がありました。
20130916_近所ツー (98)_R

20130916_近所ツー (99)_R

神社に参拝してから、いざ、城跡へ。
20130916_近所ツー (101)_R

詳しいDT125Rさんがいろいろ解説してくれますが、あんまりピンとこず^^;
20130916_近所ツー (105)_R

20130916_近所ツー (104)_R


城跡を満喫して記念撮影(笑)
20130916_近所ツー (110)_R


わたしの家から50km程度のプチツーリングでしたが、内容的には、ダムに、
トレッキングに、城跡にとかなり中身の濃い充実したものになりました(笑)


追伸
城跡絡みでこんな企画を見つけました。
興味ある方は、申し込んでみてはいかがでしょうか。

以下抜粋 

このたび、10月〜12月に実施する「あいたい兵庫キャンペーン2013」の一環として、「兵庫・ブロガー100人戦国トリップ」を実施します。
この事業では、100人もの戦国やお城が好きな歴女、城ガールなどのブロガーに兵庫県を旅していただき、城を中心としてご当地グルメや観光スポットなど本県の魅力を綴った旅行記を公式サイトにて発信します。
来年からは兵庫・姫路出身の戦国武将「黒田官兵衛」を主人公とした大河ドラマも放映され、兵庫県にますます注目が集まります。
こんな魅力あふれる兵庫を発信していただけるブロガーを募集しますので、ぜひご応募ください!

詳細はこちら


にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村