帰ってきてパソコン立ち上げようとしたら、
タイトルの通り

「User Profile Serviceサービスによるログオンの処理に失敗しました。
ユーザープロファイルを読み込めません。」

なにこれ( ̄▽ ̄;) ログインできない!

とりあえず、タブレットで検索すると、関連ページがいっぱい出てきます
よくわかりませんが、ログインするためのファイルが壊れているってことが
わかりました。。。

よくある症状らしく、マイクロソフトのホームページに対処方法が。
新しいアカウントを作って、昔のプロファイルのデータをコピーする。

でも、上記リンクだけでは、対策できないんです!

なぜなら、ログインできないから、あたらしいアカウントを作ることができない!
ヽ(*`Д´)ノ  

で、いろいろ調べて、セーフモードとコマンドプロンプト から新しいアカウントを
作れる方法が分かって、なんとか上のマイクロソフトのページ記載の対処方法で
なんとか、復旧。ほぼまえの状態でログインすることができました。。。
(リンクのページ、大変参考になりました。
 詳しい人ならすぐにわかったかも知れませんけど、せめてここまでマイクロソフトの
 ページに書いてあれば、もう少し楽だったかな)

詳しくないのもありますけど、復旧に2時間程度かかりました。

皆さんもお気を付けください。
VISTAや7で発生するようです。とくに変なことしてなくってもなるそうです。

とりあえず、自分へのメモ代わりに。