いよいよ来週 8/26〜から 競泳の全国ジュニアオリンピック(略して全国JO)が
始まります^^

娘もぎりぎり出場タイムをクリアーでき,去年の夏に引き続き,2度目の出場と
なりましたd(*^v^*)b
ということで,今週末から家族で東京へ応援に行ってきます^^

このJOですが,年に春と夏,2回あって,その都度 大会ポスターが作られます。
去年の夏,初めて出場した時のポスター
CA3G94470003_edit0

このポスターに書いてある言葉が凄く良いんです。
『勝っても,負けても,おめでとうなんだ』 
『ずっと練習してきた。休みたい日も,遊びたい日も,泳いで,泳いで,泳ぎ続けて』

ただの体力作りで習わせた水泳で,なぜか選手コースに選ばれて。
それから週7回の練習。 家族の生活が,娘の水泳を中心に周りはじめました。
(一番大変なのは,毎日送り迎えしている奥さんデス)

去年は,”友達と遊びたい”,”なんで自分だけしんどい思いせなあかんの”と
練習に行きたくなくて,泣き叫ぶ娘をなんとかなだめてプールに連れていく日々が続き,
奥さんとは,娘に水泳を続けさせることは親のエゴかもしれない,やめさせようかと
真剣に悩んだ時期もありました。

そんなことがあったのでこのポスターを初めて見た時は,自分のとこの境遇と重なって
泣きそうになりました^^;

そんな娘もこの一年で成長し,いまでは私が,”水泳休んで遊びに行こう!”と誘っても
”いかへん!水泳あるから”と即答するように・・・^^;
親としてはかなり寂しいですが,立派なアスリートです

次のポスターは今年の春のJOのです。
SnapCrab_No-0027

これもいい言葉です!
『勝ちたい相手はたくさんいるけれど,一番勝ちたい相手はキミだ! 
 挑戦状! 去年の自分へ』
なんか,ジーンときます^^

で,今年の夏のポスターはどんないい言葉が書いてあるのか思ってみてみると,
SnapCrab_No-0028

えっ?スイカ!?
言葉も,デザインも,これまでのに比べると,なんだかな〜^^;

ポスターはさておき,いよいよ,今夏のJO,もうじき開幕です!
出場する子たち,みんな,頑張れ!