KLXに乗り始めて,初めてオフロードブーツを買いました。

ロングにするかショートにするか悩んだのですが,

買ったころは,ゲロ道に行くことなんて想像していなかったので

普通にツーリングに履いていきやすいショートを買うことに

しました。

神戸のクロスアップで試履して,購入したのが, FOX COMP5 ショート。

DSC_0140


履いてまず最初に感じたのは(これまでの普通の靴のときに比べて)

操作性が悪くなったこと。

最初のうちは,リアブレーキを強く踏みすぎて急ブレーキかかったりと

慣れるまで時間がかかりました。

最近ゲロ道行き始めると,安全性のため,ショートではなくてロングを買っておけば

よかったと少し後悔していますが,ショートでも転倒時,足を挟まれたとき,

とくに怪我もなく,一応,安全性は確保できていそうです。

ただ,すねは守ってくれないので,別でニーガード買ってつけてます。

林道走っていて,水たまりに足をついたことがあるけれど,

水が浸入することはありませんでした。

足首の上のパッドが結構分厚くて,私の太い足では,長時間履くと

なかり圧迫されていたくなります。これはもう少し履けば,パッドも

へこんでくると思うので,治るのではと思っています。

サイズはスニーカー27cmに対して+1cmでちょうど良い感じです。

ショートだけあって,ごつごつしてなくて,ふつうのちょっとしたツーリング

にでも,気兼ねなく使えるところは気に入ってます。

ズボンも普通にジーパンで,全然違和感ないです。

バックルも今のところ走行中に外れたりすることはありません。

一番上に固定用のバンドにマジックテープがついていますが,足が太いせいか

短く,靴側のバリバリの方がかなり余っていて, バイク用ズボンの内側

のメッシュにくっついてメッシュが破けてしまったのはショックでした。

それからは,そのバリバリの余ったところに100均で買ったマジックテープの

やわらかい方をつけて,メッシュにくっつかないようにしています。

全般的には,満足している一品です。