こんにちは,Cuteです

平日の休みを利用して,会社の友人二人と氷ノ山林道にツーリングに行ってきました。

110908_林道ツーリング(氷ノ山付近)_R

(集合場所の山崎道の駅)

遅刻常習犯のMハルのおかげで,予定の時間より1時間遅れで出発。

台風12号の影響で,引原ダムはまっ茶色。 ニュースで土砂崩れ注意報がでまくっていたので

いやな予感がしていたのですが,やはり予感的中。 29号側の入り口から1.6キロのところで,

土砂崩れで通行止め。

110908_林道ツーリング(氷ノ山付近) (6)_R


110908_林道ツーリング(氷ノ山付近) (7)_R

(泣いて悔しがる友人^^;)

仕方がないので,そこで,昼食。

それから,志倉道谷林道に目的を変更。 新戸倉スキー場の前,林道の北側から突入。

しばらく舗装路。途中別れ道があり,右側にいく林道と,左側の舗装路。右側は

ピストン林道。今回はピストンさけて,南下ルートへ。

しばらく行くと,未舗装路へ。とくにはげしくも,ゆるくもなく,程よい感じ。

ただ,後半の下りが長いため,今度行く時は,南から北上する方がいいと思った。

林道を抜けてから,千年水で小休憩。

その後,千年水からすこし北上して,溝谷の集落からイノシシ対策ゲート?を

抜けて初めての林道へ。


途中からわだちに草木がおおい茂り,明らかにしばらく使用されていない林道を走る。

110908_林道ツーリング(氷ノ山付近) (19)_R


しばらく,道らしきものが続いているけれど,どこに通じるかまったくわからないので,今回は

途中で引き返した。

その後,R429号線の百千家満から,草置城 経由で,福中草木林道へ。

110908_林道ツーリング(氷ノ山付近) (22)_R

(草置城。昔の城跡に,外見,城っぽい建物が新たに建てられている)

福中草木林道は短いけれど,アップダウンの無い,走りやすい林道でした。

今日の林道はこれでおしまい。

目的の氷ノ山林道は走れませんでしたが, 今まで走ったことない林道を3本走れて満足。